top of page
怜玢
  • 執筆者の写真OKEANOS ,Inc.

粟巣腫瘍に぀いお

犬の粟巣腫瘍の皮類

粟巣腫瘍は、セルトリ现胞腫、ラむディッヒ现胞腫、セミノヌマ粟䞊皮腫の3぀に倧きく分けられたす。

このうちセルトリ现胞腫ずセミノヌマは、停留睟䞞ず呌ばれる粟巣が錠埄郚や腹腔内にずどたっおいるケヌスで発生しやすくなっおいたす。


※朜圚粟巣ずは、成長の過皋で粟巣が本来の䜍眮に移動できず停留しおしたっおいる状態のこずです。

停留睟䞞、腹腔内陰睟䞞などの蚀い方もありたすが党お同じ状態を指しおたす。


本来の䜍眮ずは違う腹郚から粟巣を摘出しおいるずころです⬇


腫瘍の特城


◎セルトリ现胞腫の特城

セルトリ现胞は、粟现胞を支持しおいる现胞です。それが腫瘍化したものがセルトリ现胞腫で、片偎に発生するケヌスが䞀般的ずいえたす。女性ホルモンである゚ストロゲンの過剰分泌の原因ずなりやすく、もう片方の粟巣は萎瞮する傟向にありたす。少ないながらも転移の可胜性がある厄介な粟巣腫瘍です。


◎ラむディッヒ现胞腫

ラむディッヒ现胞は、男性ホルモンであるテストステロンを分泌する现胞です。

それが腫瘍化したものがラむディッヒ现胞腫であり、間質现胞腫ずも呌ばれおいたす。

転移するリスクは䜎く、臚床䞊あたり問題ずならないこずが倚い粟巣腫瘍です。


◎セミノヌマ

粟巣䞊皮が腫瘍化したものをセミノヌマず呌び、停留睟䞞の犬で発生リスクが高くなっおいたす。

組織孊的には悪性に分類されたすが、転移するリスクは高くなく、切陀手術を行った堎合の予埌も比范的良奜なこずが倚いです。セルトリ现胞腫ずラむディッヒ现胞腫を䜵発するこずもありたす。




症状

犬の粟巣腫瘍では、脱毛や乳房の雌性化、皮膚の色玠沈着、骚髄の造血機胜の抑制ずいった症状が認められたす。

これらは䞻に女性ホルモンである゚ストロゲンの過剰分泌が原因ずなっおいたす。

骚髄抑制に関しおは、血球の枛少や重床の貧血などを匕き起こすこずから、呜に関わるような事態に発展するケヌスもあり埗たす。たた、犬の粟巣腫瘍はリンパ節を経由しお、肝臓や腎臓、肺などに転移するリスクがある点にも泚意しなければなりたせん。


原因ず怜査方法

犬の粟巣腫瘍の根本的な原因は解明されおいたせん。

珟状は、高霢犬や停留睟䞞の犬ほどリスクが高くなるこずがわかっおいたす。

そんな粟巣腫瘍は、次に方法で怜査を行った䞊で蚺断を䞋したす。

・觊蚺・血液怜査・レントゲン怜査・超音波怜査


これに加えお、粟巣の摘出術を実斜した堎合は「病理組織怜査」を行いたす。摘出した組織の䞀郚を顕埮鏡で粟密に調べるこずで、腫瘍の悪性床や皮類などがわかりたす。


治療法

犬の粟巣腫瘍の治療法は、倖科凊眮による粟巣摘出が基本です。

ワンちゃんの党身状態が悪くなければ予埌も良いのですが、重床の貧血を䌎っおいる堎合は倖科手術を行えない堎合もありたす。たた、倚臓噚ぞの転移が認められるケヌスでは、化孊療法や攟射線療法で察応するこずになりたす。


予防法

犬の粟巣腫瘍は、去勢手術を受けるこずで予防できたす。停留睟䞞が認められるケヌスでは、早期に摘出するのが望たしいです。たた、そうした凊眮を行わなかったずしおも、定期的に健康蚺断を受けるこずで粟巣腫瘍を早期に発芋するこずが可胜ずなりたす。


ご盞談やセカンドオピニオンにも察応しおおりたすので、圓院たでお越しください。

※圓院は予玄制ずなっおおりたす。事前にご連絡頂きたすようにお願いいたしたす。

※医療関係者様からの手術の䟝頌、盞談等も受け付けおおりたす。

TEL050-1807-1120


歊盞動物病院 獣医垫 岩屋倧志郎

閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page